架空請求と詐欺メール

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、代表的な架空請求と詐欺メールが届きました。

 架空請求架空請求メールの例  架空請求とは、有料サイトを見たのに料金を払っていないとか、契約金を払っていないとか請求されます。身に覚えがないのに、びっくりして払う人がいるようです。請求文面には腹が立ちますが、返信したり、電話したりしてはいけません。無視するだけです。ヤフーメールの人は、直ちに削除するのではなく、必ず迷惑メールの指定をして下さい。

詐欺メール 詐欺メールの例  もう一つは、詐欺メール。私に来たのは、銀行のオンライン口座関連で、確認したいことがあるから、メール中のアドレスをクリックして手続きしろと言ってます。何の手続きかも書いていないのですが、恐らくIDとパスワードを入力させて、不正に取得し、悪事に利用する目的のページです。
 このようなメール本文中のアドレスをクリックしてはいけません。やはり無視です。もちろん迷惑メールに指定して下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pcscmu.com/mt/mt-tb.cgi/351

コメントする

このブログ記事について

このページは、pcscmuが2012年7月12日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイトリニューアル」です。

次のブログ記事は「Skydriveソフトの更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.3.1