RegClean Pro、Advanced System Protectorというソフト

| コメント(0) | トラックバック(0)

RegClean Pro お客様から動きが遅くなったので見てもらいたいとFMVBiglo NF40YというWindows VistaのPCを預かりました。確かに遅そうでしたが、起動時に自動でRegClean Proというソフトが動き出しなにやらチェックしています。お客様の話ではレジストリチェックをしているとのことで、毎回起動時にチェックが入り、画像のように700以上!ものエラーが発見されるとのこと。

 非常に怪しいので、検索してみたら案の定、詐欺ソフトです。無料でダウンロードさせて、エラーチェックしているように見せかけ、有料のくそ高いソフトを買わせる手口のようです。は~・・・。すぐに削除しました。

 PCの動きはまだかなり遅いので、タスクマネージャーで確認したら、NTTのセキュリティ対策ツールのVer20がCPUをこき使っていて、検索してみたらやはり問題らしいことがわかったが、もうひとつAdvanced System ProtectorというものもかなりCPUを動かしている。怪しいとは思ったが、そのままにしていたら、タスクバー右にそのアイコンを見つけました。クリックしたら、こちたもRegClean Proのそっくりな画面構成のソフトが出現。

 この二つどうも出所が一緒なのだろうよく似たデザインで同じような詐欺ソフト。こちらもアンインストール。どうやらウィルスチェックをかけていたようで、PCの動きが安定していなかったのはどうやらこちらのせいだったようです。非常にスムーズになりました。

 くれぐれも変なソフトは入れないようにしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pcscmu.com/mt/mt-tb.cgi/355

コメントする

このブログ記事について

このページは、pcscmuが2012年12月 8日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows8発売開始」です。

次のブログ記事は「WindowsXPサポート終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.3.1